BLOG

【小学校での記憶】西村

2012.08.9

single-blog.php

・僕が小学4年生の時の担任で山田マチコ先生という、当時20代半の先生がいました。
牛尾さんのブログでも出てきた「ちーちゃんの影お送り」は、僕も国語の授業にありました。

初めて「ちーちゃん影お送り」を、学習するので、山田先生が一度朗読してくださりました。

すると山田先生は読んで数行で、号泣してしまいました。
それでも山田先生は頑張って読もうとするのですが、何を言っているのか分からず、代わりに僕が読むことになってしまいました。

山田先生は僕が読んでも、ずっと号泣しており、結局保健室に行く事になり、その時間は自習になってしまいました。

山田先生との思い出は、これがでっかすぎてほかに思い出せません。

・”短パンTシャツ小僧”はいたとよく思いますが、ぼくの学校には、”短パンTシャツ少女”がいました。
大事な行事でも”短パンTシャツ少女”でした。

・自然学校でキャンプファイヤーの時に、クラスで出し物をしなくてはならず、僕のクラスはペンギン踊りみたいなの踊りをしたのを思い出しました。
どんな踊りかは忘れましたが、青いごみ袋被り、黄色いくちばしを作ったのを覚えています。

・小学校の卒業文集を見ていると、小学6年生にやった運動会の組み体操について書かれているのが、多かったです。

他にも「将来の夢」や「なんでもランキング」

1組 みんなの寄せ書き

2組 わくわくパッパッパズル(やりたい事・あだ名・自画像を書く)
阿部君はやりたい事に「廣くんとペアになって本格的に女になりたい」と書かれていました。

3組 なんでもランキング(先生に一言・ギャグ・10年後の自分に一言など)
ギャグのランキングは
3位 車が来るまで待とう
2位 カレーは辛れー
1位 布団が吹っ飛んだー

4組 〇〇させたら№1
西山君=本当は優しい№1
藤井さん=世間を知っているといえば№1
藤村さん=姿勢がいい№1
汐後君=森脇君に似ている№1

5組 1年間の5組について

6組 ・もしも生まれ変わったら
ゾロタリョウ・クセニア(ロシア人)=紅葉の木になって何年も生きたい。

・自分を動物・花・その他に例えたら
・10大ニュース

※画像は僕の卒業アルバムです。

・先日母校に訪問に行って来たのですが、孔雀がいたでかい飼育小屋が取り壊されていました。
話を聞くと孔雀が去年亡くなってしまい、取り壊しが決まったそうです。

またクラスの数も減っており、思い出の教室が机の物置になっていたりと、あったモノが減っていっておりすごく悲しかったです。

(西村 和晃)