07 上演

DEEP POOL

所要時間
約30分
出演
黒澤優美
黒澤多生
渚まな美
渡邊まな実

わたしはあなたを見つめる、あなたはわたしを見つめ返す

この作品を作ろうとしたきっかけは都内のマンションのエントランスに埋め込まれた水槽をふと見たとき、悠々と泳ぐ熱帯魚たちは「生き物」としてではなく「物」、つまりインテリアとして機能しているのだと感じ、「生き物」が「物」に見えてしまうとはどういうことなのかを作品制作を通して考えていきたいと思いました。制作していくなかで、水族館で見たカラフルにライトアップされているクラゲが、インテリア化している熱帯魚に近いと感じ、クラゲを物語の中心に描こうと思いつき、この作品の物語では人間になったクラゲが2人登場します。熱帯魚やクラゲを見ているときは、硬く、頑丈なガラスを通して見ていました。この距離は踏み越えられそうにはないけれど、熱帯魚やクラゲの視線が、温度が、自分自身と重ね合わせながら、交わったり、絡み合ったりする瞬間があるのではないかと思いました。「DEEP POOP」は直訳すると「深いプール」ですが、「深い淵」という訳し方をしたくて、「ABYSS(深淵)」も案にありましたが、「DEEP POOL」にしました。
渡邊まな実 写真

渡邊まな実 ワタナベ マナミ

俳優。新潟県出身。

〈選書〉

『SELF AND OTHERS』(牛腸 茂雄)