09 常設展示

欲の深そうな人

みんな「欲の深そうな人」になろう!時給859円じゃやばいでしょ?

「欲が深いなぁと感じる人はお金も稼ぎたいし、人からどう見られているかを凄く気にしているし、たしかに復讐心も強い気がする」・・それ私のこと言ってるの?と考え始めたら、どんどん深みにはまって、だんだん「それ、なんか悪いことなの?」という気になってきた。結局自分自身の生きた軌跡への大げさな言い訳だったり、自慢だったりになってしまうみたいですが、同時に「みんな金稼ごうぜ!」と呼びかけたいのは本当のことです。理不尽な仕打ちは神の好き勝手だとしても、大金持ちになって自分も安心したい、そしてみんなで豊かになる、みんなを豊かにする、もっといい社会を作るんだ、自分の力で! って、何か矛盾してますか?
池澤一廣 写真

池澤一廣 イケザワ カズヒロ

優等生、落ちこぼれ、左翼、右翼、フリーター、自営業、労働者、経営者、社会派、社会学、宮台真司、ダンス、演劇、その他いろいろ

〈選書〉

『お金の学校』(坂口恭平)
『シッタールダ』(ヘルマン・ヘッセ)